神が創りたもうた施設 ホームセンター

日本語ラップとホームセンター

サイダーは夏の季語

「サイダー」が俳句の季語であると知り、驚きました。

確かにサイダーの消費量をml/月でグラフ化すると気温との相関性が見られるとは思いますが、年間通して市販されているものを季語認定するのはなかなか横暴な気もします。

それならカルピスは?それならぐんぐんグルトは?とどんどん拡大していくこと請け合い。

しかし、これが俳句の面白いところかも知れません。逆にサイダーがOKであれば、かなり季語の自由度に幅が出ます。

 

ピルクルを 牛乳で割る 乳幼児」(季語:ピルクル

「野良犬の 憎しみ癒す ペディグリーチャムミキサー」(季語:ペディグリーチャムミキサー)

「超ひもQを伸ばして 中間でちぎってゐる」(季語:超ひもQ)※自由律俳句

 

日本語の世界は自由である方が楽しいのかも知れませんね。

音楽でも、歌詞を聞き間違ったまま覚えて、正しい歌詞を知ってがっかりすることも多々ありますから、意外なワードがポンと出てくる面白みを大事にしていこうと思います。