神が創りたもうた施設 ホームセンター

日本語ラップとホームセンター

2008UMB 1回戦第3試合 智大 vs しろくま

2008UMB 1回戦から文字起こししていくプロジェクト(耳コピです)

 

福岡代表 智大

(福岡県福岡市・21歳)  

 

北海道代表 しろくま

(北海道札幌市・21歳)

 

 

(智大)

黒くはなれない 口だけニガー

白くはなれない 智大は???(シカー?)

黒光り 歌に愛情を込めて来たが

求めているライムは韻を積むだけじゃねんだ

ソウルを込めて 全部含めて HIPHOP生活の軸

誰よりもここにいる自信がある ユーノーセイ

 

(しろくま)

だったらクロクマにいま変更してもいいんだぜ

お前には遠慮してやるぜ だからしろくまが先攻取ったら

こいつはぜんぜんドープじゃないぜ

だから相当赤い目抱えてるさせるからハイセンスでやばいメンツ

?????真ん中の???????(早口で聞き取れない)

即興性爆音 言葉を吐き出す ?????

 

(智大)

意味がねえ韻を踏んだって ラップゲームは絶対お前に

ゴミ こみだぜ こめかみ ただぶちこんでくバイブス

お前はどっち向いてんだ 俺とのタイマン

見えてるだけ飾りじゃないのさ

HIPHOPは飾りじゃねえ 中身だぜ

勝負して技を編み出せ

 

(しろくま)

意味ないだけって言ったって キリないんだって

韻踏みたいだろ 君しだいだって

お前のスタイルをスライスしてスライムみたく俺が言葉吐き出すアニマル

??????バイブス開拓 大仏ぶつかりだす

鬱な奴 すぐ騒ぐ だからしろくまが感じだす

アニマル吐き出すバイブス

 

(智大)

yo 鬱な奴 それでもノートに写そう それだけの話

イルなサウンドを親不孝からレペゼン 沸騰しそうな地下の運動

お前じゃできねえ 余裕で阿吽の呼吸 見せてくだけ

ド級 ヘビー級 お前はB級

家に帰って同じ地元民に謝れ

 

(しろくま)

俺がB級ならばお前はC級

しろくまはマイク持つ珍獣

だからそう 言葉で分からそう だからソードのように切り裂く

頭の回転がちげえんだ次元が

口喧嘩・マジ喧嘩ですり減った言葉ばかり

ディス?????ヒーロー 俺のほうがやばいだぜ さらに騒ぎ出せ

 

(智大)

(※本数間違いで2小節ダウン)

騒ぎ出せ お前じゃ触れねぇ

ヒップホップの深み お前はスカシ

顔だけなんだぜ 中身がねぇ

気持ちを込めて俺に何か言って来いよ

観客が相手 それじゃ絶対になれねえ俺とマイメン 

何回聞いたって飽きるだけの音源

 

(しろくま)

(※焦った智大が2小節割り込む)

なんか中国のディズニーランドみたいなパクリ言ってるよ

お前と同じようなスタイルは札幌にごまんといるよ

つまんねえ 砕け散れ チルで?????リリックに?????

ちんぷんかんぷんになりだし静まる空気

 

 

(感想)

21歳・地方同士の対決。

智大がかなり上手くてカッコいいですが、緊張からか最終バースでダウンしたのが致命的でした。内容的には智大のほうが良かった印象。

しろくまはあの有名な般若戦でも指摘された通りですね。独創的でかっこいいから好きなんですけどね。

特典映像の地方予選見てたらバイブス全開でかっこよかった。こっち路線でも良かった気が。ミュージシャンとして、ラッパーとして全国に顔を売るためにインパクトも欲しかったのでしょうけど。

確かこの2年後にもUMBで1回戦勝って、インタビューで「初勝利おめでとう」みたいなこと言われてた。それぐらい次戦のvs般若戦の完封負けがイメージ強い。かっこいいのにね。