神が創りたもうた施設 ホームセンター

日本語ラップとホームセンター

2008UMB 1回戦第1試合 GOTIT vs Jafem

2008UMB 1回戦から文字起こししていくプロジェクト(耳コピです)

 

水戸代表 GOTIT

(茨城県日立市・22歳)  

 

沖縄代表 Jafem

(沖縄県北谷町・24歳)

 

ビートは蜂と蝶。

(GOTIT)

蜂のように刺す お前の事を

沖縄レペゼン調子はどうよ

俺は水戸から いや日立から

この場所に来たぜ いま仕方なく

お前にラップをかまそう

嚙ませ犬にはならず今日声を枯らす

YO ナンバハッチ 調子はどうだ

俺のラップはどうだ

 

(Jafem)

こんなショボいこと言いに

いちいちナンバハッチに来たのかね

俺なら沖縄県 レペゼンしながら

植民地背負っているぜ背中に

俺はこの場所でただ 難波でぶちかましてばんみかすだけだ

こんなマイクロフォン1本 お前なんて相手にならんぜ

 

(GOTIT)

何がレペゼン植民地 俺はゴッチの後を継いでんだよ

俺のプレッシャーが分かるか

お前じゃぜんぜんわかんねえだろ

しょせん沖縄 瞳を閉じたら

俺に勝つことは絶対ムリ

イムリなんて打たねえマジでホームラン

ここはホームじゃねえナンバハッチ

勝つのはやっぱガッティ

 

(Jafem)

しょせん沖縄とかぬかしたな お前のそのクソなマヌケ面

俺が叩きのめすか マイク

言葉どんぐらい伝える

俺の地元 なんとかなんもしょせん知らないくせに

口からじゅう 語るな

この世の中全てに意味がある

だから俺はいまここにいるんだよ

 

(GOTIT)

お前だって俺のこと何も分からないだろレペゼン日立アジト

ここらへんに今年の借りを返しに来ました

1回目2回目は出ずに 3回目やっとこ獲れた優勝

仲間との友情 この場で起こすイリュージョン

お前に与える致命傷

 

(Jafem)

イリュージョンとか横文字使っても

何もわからんぜバカだから だけど気にせん

そんな言葉 そんな奴のスタイルもいろいろあるさ

俺は俺なり このままおめかししてここに来るか

それより 俺なら 当たり前のように

この世に俺が語りたいことを言うのみ

 

 (GOTIT)

当たり前を語るより 見た目怖いのにしてる当たり負け

俺のラップは飾りじゃねえ ここで見せてく形だぜ

調子どうだ沖縄 これは1回戦から決勝戦

そんぐらい遠慮せずに行くぜ レペゼン日立MCガッティ

 

(Jafem)

韻踏めばやっぱり沸くの そういうMC ワックて言うの

だけど俺はYOU KNOW ME

とか言うか沖縄の方言でいうならワカイミー

俺はまだ意志曲げずに 攻め続けるだけだぜ

マイク離さん とことんラジカセ持って即興やってたあの時と変わらん

 

 

【感想】

要所要所で韻を落とすガッティが、UMB初期の客にはけっこう分かりやすかったので勝ちに繫がった気がします。

ガッティは聞き取りやすいうえにバイブスもあって、後に準優勝する片鱗が見えますね。

Jafemはとにかく声とリズムの乗り方がかっこいい。

リズムと内容重視で、たぶんあえて前半は韻にはこだわってなかった感じですが

ガッティの韻でけっこう客が上がってたので後半は韻を落とす戦略に切り替えてました。

※2021年情報ですが、Jafemは現在「誠」を名乗って活動しているようです。Youtubeに楽曲があるのでぜひ。